僕の居場所を教えてくれた ひとりじゃないと

こんにちは(^^)


同じサークルの某ねくろさんとか某ainyshadowさんみたいに100日間音ゲーの曲を1曲ずつ紹介する気力はないのですが、私も誰かに曲を紹介してみたくなりました!


ということで1曲だけ。

SEGA音ゲーのmaimaiからです。

泣き虫O'clock / Hiro/友香

www.youtube.com


maimai PLUSでの追加曲ですね。
めちゃくちゃ昔じゃーん・・・(2013年5月らしい)

GreeNのサントラに入ってたからGreeNの楽曲だと思ってました。これ内緒ね。

作曲者はHiroさんですが、この方はSEGAサウンドクリエイターです。Hiro師匠とも呼ばれています。


何が好きかっていうと...何が好きなんだろう・・・?(おい)

まず、歌詞がいい。


いつもと同じ朝 耳が痛いアラーム
とりあえず天気を確かめる
僕を起こす声と 懐かしい匂いを
ふと思い出させる 冷たい風

見上げた空に ため息交じりで
呟く 元気ですか

追いかけていた あの日の夢は
心の奥で 光を探すよ
背中を押してくれた手のひらの
温もりだけは 忘れないから
離れていても ずっと

新しいドア 開く勇気は
いつも隣で 笑顔くれたから
名前を呼んでくれる君の声
僕の居場所を 教えてくれた ひとりじゃないと

止まることない 秒針は
そっと 響く明日へ


(自分が書き起こした歌詞なのでもしかしたら間違ってるかもしれませんが、多分あってます!w)


この"君"と"僕"の関係はどういうものか、色々考えられそうですが、きっとプラスな関係なんだろうなと解釈しています。

この曲を聴いていると自分まで"君"に励まされた、そんな気がします。



この「止まることない秒針は」の部分に関して、MVでは秒針が時計の1から2に動く描写があり、ちょうどMasterの譜面では右手でボタンを秒針に合わせて叩く箇所があるため、とてもエモくなりますね。語彙力皆無


ただし、音源動画の譜面は半拍ほど遅れているのでこちらの動画の方がわかりやすいかと思います。


youtu.be






また!
実はこの曲、フル音源も販売されています。

www.amazon.co.jp



こちらはゲーム尺に加えて2番があり、Cメロも追加されています。こちらもいい歌詞です。
好きな部分だけ書き起こします。うふふ


今日こそ1つでも 良いことあるように
無理矢理笑ってみる 鏡の前


いいなあ・・・

毎日なにかは良いことがあるようになりたいですね。




maimaiをやっている方もやっていない方も、この曲は是非知ってもらいたいなあといった気持ちでこの記事を書きました。

需要があったらほかの曲に関してももしかしたら書くかも・・・?

でもあんまり語れません。すみません。


というわけで、「泣き虫O'clock」をよろしくお願いします。