音ゲー女子を増やしたい

やあ。


今回はタイトルの通りです。


そして、今回はアーケードの音ゲーに関してのお話をします。
スマホ音ゲーにはまだ女子がいそうなので。辛うじて。

ということで、ただのアーケード音ゲーの勧誘です。



さてさて



アーケードの音ゲーの男女比、体感では50:1くらいな気がする…それは盛りすぎて森になる?


具体的な数字はどうでもいいんです。
とにかく女子がすっっっっくない。



ということで色々考えてみます。

原因というか理由というか…?


その1 音ゲーにそんなにハマらない
その2 ゲーセンに1人で行きづらい、行きたくない
その3 下手くそだし人に見られるのが怖い
その4 民度低そうw


…この辺り?
個人的に2と3が大きそう…(4は半分ネタで入れました)。


1個1個コメントしてみます。
偏見万歳^_^






その1 音ゲーにそんなにハマらない


そもそも音ゲー(音楽ゲーム)をそんなにやり込みたいと思わない。

こういう方もいますね。

こういう方は勧誘が難しい!

今は無料(または微課金)でそこそこ遊べる音ゲーのアプリが充実しているので、まずはスマホから…って感じですが…。

(個人的にはVOEZかDeemoを推します)
(あんまやってないけど)


音楽に合わせて自分が反応して数字が出るのが楽しいと思うか否か………。


アーケードの音ゲーだとボタンを触るだけで楽しかったりします!わあい!


少しでも音ゲーに興味があるならちょっとだけ触ってみてください。スマホでもいいので。


  




その2 ゲーセンに1人で行きづらい、行きたくない


スマホ音ゲーはやってるけど、アーケードの音ゲーは手出してないって方の多くはこの気持ちになってると勝手に予想しています。




え?ゲーセンに行くのが怖い?ばっかお前・・・俺がついてるだろ




というわけにもいかないので、慣れないうちは誰かと一緒にいるときにゲーセンに行ってみましょう。

誰かと一緒だと楽しいし、安心感があります。




しかし、慣れてきたらorあんまり一緒に行ってくれる人がいないならやっぱり1人で行くしかない…。


マナーを破ったり、変な挙動がなければ特別に何かが起こることはまずありません。


好きなタイミングでゲーセンに行って、好きなだけ音ゲーをやって、好きな時に帰る。


基本これだけです。
他に人がいても「帰れよ」とか言ってこないし、何もイベントは起こりません。
なんかあったら店員に言ってもいいし。。。


ちなみに、守るべきマナーとしては

・後ろに人がいる場合は続けてプレーしない
・筐体を強く叩いたり殴ったり蹴ったりしない
・順番を守る

くらい?


貴重品の管理には気を付けましょう。







その3 下手くそだし人に見られるのが怖い


これが原因であまりやり込めていない人、たぶんいます。

私も昔そうでした。

自分が中級者〜上級者になって気づいたこと、それは



他人のことなんて気にしてない



ってことですね。

初心者がいるな〜ってくらいです。

やり始めの頃なんてみんな下手くそなんですよね。みんなその時期を経てここまできている。

やり始めの人と○○万円つぎ込んでいる人の実力が同じわけがない。


初心者は早く帰れよとか思ってる人はモブです。初心者ではなくその人がモブです。


モブモブw


並んでる人はやってる人のプレーを見ることもありますが、基本的に友達と話すかスマホ見るかしています。
順番待ちなんて想定内ですし、迷惑なことではありません。



あと、ここからは個人的な考えなんですが…


誰のために低難易度譜面があると思ってるんだ!!!!!初心者のためだぞ!!!!やる人がいないとせっかくの譜面がかわいそうだろ!!!!!


です。(冷静)


高難易度譜面は上級者によってアホほどプレーされているので、低難易度譜面にも日の目を見る機会を与えてあげましょう。









その4 民度低そうw


いや〜〜〜〜これに関しては〜〜〜私がどうこう言えるべきではないんですよね笑


強いて言うなら、民度はゲーセンと機種によるので、そこに気を付けてみるとか?


どのゲーセンが、とかどの機種が、とかは具体的には言わないんですけども、その地域自体の治安が良くないところのゲーセンや、年齢層の低い機種はいわゆる民度が低いと考えられます…。



機種の民度はともかく、治安の良いゲーセンを選びましょう。


機種の民度に関しては他人と関わらなければあまり問題がないので()
















ってここまで書いて気づいたのですが、女子を増やすと言うよりただ単に音ゲー初心者を増やすだけじゃーーーん!!!!ワロタね!!!!



ということで少しだけ、女子向けに書きます。


その5 男子ばかりで居づらい


まずは、仲の良い女友達と一緒にゲーセン行ったりしてみましょう。あとは……正直慣れです。

音ゲーが好き!ってなったら環境の心配より音ゲーやりたい気持ちの方が大きくなるので、それまでの辛抱な気もします…。


初めの方に女子が全然いないという内容の文を書きましたが、たま〜〜〜〜に音ゲー女子はいます。めちゃくちゃ珍しいことでもないのです。
なので、女子がゲーセンに行ったからといって特に何も起こらないと思います。
そんなに珍しくないので。


一緒に行った友達と一緒にハマり、一緒に通うようになれば理想的かもしれません。

ゲーセンに行くのが怖くなくなり、ライバルもできるし、共通の趣味ができる…。


いいなあ…羨ましい…。








と、ここまで初心者視点というか、昔のことを思い出して書いてみました。

そんなにアーケード音ゲーは怖くないよってお話です。


文章書くの得意じゃないので読みづらいかもしれませんが、言いたいことが伝わっていると嬉しいです。


これで音ゲー女子が増えるといいなあ…。



ほな!(^^)